意識するだけで変わる。バッティング2か条

こんにちは。

の指導者です。

 

 

 

 

 

 

今回は、

意識するだけで変わる

f:id:baseballyakyuu:20190123153504p:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

バッティングの

重要ポイントについてお伝えいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは私が、

選手時代や指導にあたり

強く意識しているポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に、

不調時や打撃のポイント

がわからなくなった時

関連画像

 

 

 

これを意識することで

軌道修正をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではいきます。

f:id:baseballyakyuu:20190120013932j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①体の中心軸を意識する

 

いくらスイングスピードが速くても、

体が前に突っ込んでしまったり

 

 

 

 

後ろに体重が残りすぎてしまったり
すれば打率は当然下がっていきます。

 

f:id:baseballyakyuu:20190121125558j:plain

中心軸もトップからの頭の位置もほとんどずれていない

 

 

 

 

縦と横の赤い線をもみてください。

 

 

全くぶれてないんですよね。

 

 

 

とても大切な技術です。

打率を残すためにも、

飛距離を伸ばすためにも。

 

 

 

 

そこで、この軸を手に入れるのに

効果的な

今すぐできるレーニン

を2つご紹介いたします。

 

 

 

f:id:baseballyakyuu:20190123153955p:plain

こんなにきついものではないですよ!(笑)


 

 

 

 

 

・【片足キープ】

目安は60秒前後を目指すといいでしょう。

無理をせずできる秒数から行いましょう

 

 

 

 

・【片足ジャンプ】

バットを持つとより効果的ですが、

持たなくても大丈夫です。

 

 

 

 

ただし、この練習は負荷が大きいため

徐々に上げていきましょう。

交互に行いましょう

 

f:id:baseballyakyuu:20190123154058p:plain

ボールはなくてもいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これらのトレーニングを取り入れながら、

素振りやバッティングを交えることで

 

 

 

 

 

 

あなたのができていきます。

 

 

 

 

 

 

 

さあ、

一度立って

 

 

片足立ちをやってみましょう。

 

 

 

 

 

その意識のまま

イメージでバットを持たずに

素振りをして見てください

 

 

 

 

 

 

 

軸足に体重

乗っている感覚はありますか?

 

 

 

 

この感覚があった人は

すぐに上達すると思います。

 

 

 

 

 

 

 

なかった人は、

繰り返しやることで

どんどん上達していきます!

 

 

 

この感覚がなかった人は

ぜひ続けてやってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②軸足の使い方

 

 

バッティングの一連の動作は、

3つに分けることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

1 力をためる

構えてからテイクバック

までで力を溜める

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 我慢する

ステップからトップまでで軸足に

力をまだ貯めておく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3 一気に力を放出する

軸足に貯めたパワーを全てボールにぶつける

 

 

 

f:id:baseballyakyuu:20190121145737j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

溜める→我慢する→爆発する

 を意識して

力を入れるツボを覚えましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

これに関しては、イメージの問題という

側面もありますので、

 

 

 

 

 

 

 

ある程度イメトレと素振りをしたら、

 

 

 

 

 

 

 

短距離の遅いボールで

ショートバッティング

をするのが効果的かと思います。

 

 

 

まずは、イメトレをやって見ましょう

 

 

ポイントは

溜める→我慢する→爆発する

 

溜める→我慢する→爆発する

 

溜める→我慢する→爆発する

ですよ!

f:id:baseballyakyuu:20190123160345p:plain


 

 

 

 

 

 

そこから

 

 

 

 

 

素振り

・バッティング

・① に記したトレーニン

 

 

をやっていくことで

より効果的な練習になります。

 

 

 

 

軸と軸足の感覚を早めに
つかむことができ

 

 

 

 

【タメ】、【力の入れどころ】が

わかるようになると思います。

 

 

 

 

さあ今すぐ実践して

上手くなりましょう!

 

 

f:id:baseballyakyuu:20190120210125p:plain

 

 

 

 

 

 

以上となります。

これを意識して取り組めば

バッティングが少しずつ

変わっていくと思いますので

 

 

 

 

 

 

 

自分の体や振りに合わせて

やってみてください!

 

 

 

ありがとうございます。